NEWS

東雲ニュース

2020.6 24
ユニットケアホーム

(特養)生活相談員の生きがい♪

 私はここ東雲の丘に入職して19年が立ちます。振り返ると長かったような・・・短かったような。特養介護職員、デイサービス介護職員、ユニットリーダー等、介護現場に従事じてきました。
 現在は特別養護老人ホームの生活相談員として日々、活動しています。生活相談員としての生きがいは?の質問に真っ先に頭に浮かんだ場面は、最初戸惑いと不安の表情で東雲の丘にいらっしゃったご家族様から、介護生活にいろいろな課題を受け、その課題を一緒に考え、これからの介護に対して目標建てを行い、計画を立てる会話の中で「ふと表情が穏やかになる瞬間」を見てきました。
 それから入居される高齢者を中心に、ご家族と介護職員の間に入り「その人らしい人生」を提供することが生活相談員の使命だと考えています。
 入居者自身が入居後に明るい笑顔で、そこに居る風景やご家族との楽しい会話を眺めていると・・・私の生きがいと感じることがあります。
 
 プライベートでは、子どもが飽きてしまったブレイブボードをバランスよく乗りこなせるよう練習中♪今度、少人数で企画されたビーチパーィーに参加し披露しようかと考えています。(俺の鮮やかな乗りさばき!みせてやる♪)

特別養護老人ホーム 東雲の丘 生活相談員 竹越 久泰

一覧へ戻る